<< Google DocsのSpreadsheetがヤバイ件(1) | main | 8月のVBAセミナーは東京と大阪で開催 >>
2009.07.05 Sunday

VBAセミナーやります



VBAのセミナーやります。
使用するテキストから「VBAエキスパート絶対合格セミナー」と銘打っていますが、要するに「VBAの基本をマスターするセミナー」です。

実は先月、同じセミナーを開催したのですが、まったくマクロを作ったことがない人でも、セミナー終了後は自分の力だけでマクロを作成できるようになりました。

ちなみに、そのコードは・・・

Sub juryosuukei()
  Dim i As Long
  Dim hantei As Long
  Dim gyocount As Long
  gyocount = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
  'ソートキーは発行 納入日
  Range(Cells(4, 1), Cells(gyocount, 13)).Sort key1:=Range("H4"), key2:=Range("G4")
  For i = gyocount To 4 Step -1
  '同じ発行發旅圓複数あったら
    If Cells(i, 8) = Cells(i - 1, 8) Then
      '数量を合計する
      Cells(i, 6) = Cells(i, 6) + Cells(i - 1, 6)
      'hanteiは、同じ発行發旅圓あったかどうかの判定に使用
      hantei = hantei + 1
    Else
      If hantei > 0 Then
        '重複行を削除
        Range(Cells(i, 2), Cells(i, 3)).EntireRow.Delete
        'hanteiカウントクリア
        hantei = 0
      End If
    End If
  Next i
End Sub

です。一人でここまで作成できるようになりました。

私のセミナーを受ければ、絶対にマクロを作成できるようになります。
もし今までVBAの学習に挫折したのなら、それは教える人が悪かったのでしょう。あなたが原因ではないので、あきらめる必要はありませんよ。
万が一、私のセミナーに出て、それでもマクロを作成できないとしたら、それは私の責任です。私はExcelを教えるプロですから、安心しておまかせください。

ということで、セミナーの詳細は下記をご覧ください。

http://officetanaka.net/seminar/seminar1.htm

来月あたりは、大阪でもやりたいと思ってます。
パソコンを使える、安い教室を探しているのですが・・・
どこか、よい教室をご存じの方は、ぜひ教えてくださいな。

場所があって、受講生が集まれば、全国どこへでも私は行きます。
コメント
そんな簡単に作れるようになるんですね。
すごいですね。
ちゃんと教えれば、誰でも作れるようになりますよ。
VBAを教わっても分からないのは、分かるように教えられなかった、教えた人の責任です。
  • 田中亨
  • 2009.07.07 Tuesday 17:18
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM