<< 表計算大会2006 | main | Windows Media Player 10 >>
2006.01.06 Friday

Excelのバグ(1)

ブログのタイトルを「Excel MVPの〜」としたのですから、せめて週に一度くらいはExcelのネタを書きましょう。…といっても、使い方のTipsなどはホームページに書いてるし、トリビア的なネタは"エクセルの謎"用にキープしておきたいし(^^;とりあえず、現在Excelが抱えているバグでも書きましょうか。

  1. 新規ワークシートを開きます
  2. セルB2に「田中」と入力します
  3. [書式]-[ふりがな]-[表示/非表示]を実行します

これで、セルB2だけにふりがなが表示されるようになりました。
続いて次のように操作します。

  1. B列の列番号をクリックしてB列全体を選択します
  2. 右クリックして[削除]を実行します

B列全体を削除しました。現在B列に表示されているセルは、さっきまでC列だったセルです。そのまま、新しいセルB2に「鈴木」と入力してみましょう。セルB2には、相変わらずふりがなが表示されます。

ふりがなの表示を設定したのはセルB2だけです。そのセルB2を含むB列全体を削除したのですから、ふりがなが表示されるセルも削除されたはずです。削除後のセルB2は、さっきまでセルC2だったのですから。でも、ふりがなの設定が誤って引き継がれてしまいます。

この現象は、最初にふりがなを設定したセルの右側がすべて未使用セルだったとき発生します。ふりがなを設定したセルの右側に、一度でもデータを入力したセルや、何らかの書式を変更したセルが存在するときには起きません。Excel 2000、Excel 2002、Excel 2003で確認しています。Microsoftのサイトには載っていないバグです。

Excelのバグ
↑クリックすると、操作のアニメーションGIFを表示します。
コメント
こんにちは〜、早速試してみました。(Excel 2002)
列方向のみならず、行方向でも同じ現象になりました。
また、B2の下方にデータ入力があっても、
その行まで削除してしまえば、振り仮名が表示されました。

田中さんに、バグはなさそうですね〜
  • かず
  • 2006.01.07 Saturday 14:48
初めてこの現象に遭遇したとき、いくら列を削除してもふりがな設定が引き継がれてしまうので、かなり慌てた記憶があります。

この手の致命的ではないバグは、たぶん次期バージョンでも直らないでしょうね〜カンですけど(^^;;

>田中さんに、バグはなさそうですね〜

そんなことないですよ〜!
私の仕事スタイルは"速度重視"ですから、ミスは多いです(^^; ミスがあるのは承知で、最後にまとめてチェックして一気に直します。会計事務所時代から、そういうやり方ですね〜その代わり、速度には自信があります(^^;
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM