<< 【告知】VBAのTips更新しました | main | 容疑者Xの献身 >>
2006.01.16 Monday

フィレオって何?

先日、娘(小6)とマクドナルドに行きました。
店内に何枚も貼られた蛯ちゃんの「えびフィレオ」を見て娘が…

娘「ねぇ、お父さん、フィレオって何?」
私「え?フィレオ?ほら、あれだよ、♪ナタリィ〜♪って」
娘「あ、そっか、イグレシアスね…って、それはフリオ!」

うそです。
いくら私でも、そこまでベタなボケはしません(^^;
本当は、

私「何だろうね?俺も知らないからネットで調べといてやるよ」

と気軽に返事をしたのですが、これが、意外と強敵でした(^^;
「フィレオ」はどうやらギリシャ語らしく聖書にも登場するそうです。
フィレオ (友愛)
「フィレオ」の愛ですが、フィラデルフィアという地名はこれから来ています。兄弟愛、友愛という意味です。友だち関係の愛です。これも素晴らしい愛です。例えばダビデとヨナタンの愛、これは男女の愛(エロス)よりも勝れた愛であったと聖書に書いてあります。これは素晴らしい愛ですが、限りがあります。友達関係、親友関係には限りがあります。
http://church.ne.jp/hallelujah/manabi%20seireiron%201-3.htmより

ですが「フィレオフィッシュ」や「えびフィレオ」と"友愛"では、ちょっと、何となくシックリきません。あるいは、まったく見当違いなのかな(^^;
ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

フィレオってどんな意味なんですか?
コメント
エクセルは、興味がありますが、なかなか雑誌も読めずにいて、久しぶりにネットを見ていました。はじめまして。

フィレは、ヒレステーキとかに近いのかな?と思いました。
 fillet (魚肉の骨なしの)切り身.
  ↑こんな英語がありました(。・_・。)ノ
  • pockeb
  • 2006.01.18 Wednesday 23:00
pockebさん、ども(^_^)

>fillet (魚肉の骨なしの)切り身

なるほど〜
フィッシュの「切り身」
えびの「切り身」
友愛よりは、こちらの方がシックリきますね(^^;

「フィレ・フィッシュ」では語呂が悪いので「フィレオ・フィッシュ」としてのでしょうか…。そういえば、アメリカのマクドナルドでも「フィレ・フィッシュ」なのかな?

情報をありがとうございました(^_^)
  • 田中亨
  • 2006.01.18 Wednesday 23:16
さっき風呂に入ってたら、いきなり閃きました(^^;
「フィレオ・フィッシュ」じゃなくて「フィレ・オ・フィッシュ」なのでは?と。「カフェ・オ・レ」と同じように。
もしかしてフランス語かな?「filet au fish」みたいな。

「au」は前置詞で「〜をもった」「〜がある」という意味があるそうです。「filet」をフランス語の料理関係サイトで調べたら、魚の場合は「切り身」という意味もあるらしいです。「フィレ・オ・フィッシュ」は「魚の切り身(バーガー)」ということになるでしょうか。てことは「えびフィレオ」も本当は「フィレ・オ・えび」なのかな。
田中さん、こんばんは。

>さっき風呂に入ってたら、いきなり閃きました(^^;
>「フィレオ・フィッシュ」じゃなくて「フィレ・オ・フィッシュ」なのでは?

多分正解でしょう。

ただ、フランス語で魚の切り身は、
filet de poisson(フィレ ドゥ ポワッソン)
です。これを英語にすると、
fillet of fish
ですが、ofのfとfishのfがぶつかっていますから、
ofが省略形のo'になって、
fillet o'fish
となったのでは、ないでしょうか。
  • 悪児
  • 2006.01.21 Saturday 03:10
悪児さん、ども(^_^)

確かにfillet of fishを普通に発音すると
「フィレ・オ・フィッシュ」
になりますよね。

何となく、真相に近づいてきたような気がします(^^;

大学の第二外国語はフランス語を取りました。
それはもう見事なほど、何も覚えていません(^^;;
>アメリカのマクドナルドでも「フィレ・フィッシュ」なのかな?

今日久しぶりにマクドナルドに行った際に見たところ、「File-o-Fish 」って書いてありました。タルタルソースが嫌いなので喰ったことはないですが。
マクドナルドのハンバーガーも好きじゃないんですが、もう慣れてしまいました(^_^;
  • しばた
  • 2006.01.23 Monday 07:09
ニューヨークから来たマイケルによると、
「フィレオフィッシュ」はアメリカでは
「フィッシュ オ フィレ」だそうです。
(fish o filletだったかな?)
なんで日本は「フィレオフィッシュ」というのか!
といつも怒ってます。
  • ねこぐち
  • 2006.10.06 Friday 10:31
私も同じく小1の息子に聞かれてGoogleしました?
勉強になりました
ありがとうございました??
  • あすか
  • 2009.05.24 Sunday 15:00
既に何方かが回答されていますようにfillet of fishがfillet-o-fishの商品名になりました。これは昔のsony tape recorderがsony tape-corderの商品名に命名された如くで商品名の場合は顧客の発音のなじみやすさから命名されます。
  • 2010.03.28 Sunday 19:37
うぁ〜(≧▽≦) たまたま検索したら同じ様な人が… ビックリです(笑)!!! 我が家も 息子に ファーストフード店で 「ね〜、お母さ〜んエビフィレオのフィレオって何の意味??」 と聞かれて分からなくて 困りました(><;) 早速 息子に教えてあげたいと思います!有り難うございまぁす(^-^)/
  • うっちー
  • 2012.04.08 Sunday 02:09
今晩は。
私はクリスチャンなのでフィレオ―(友愛)(親子の愛)を名乗っています。
エロスは男女の愛、アガペーは神の愛です。
英語では love だけです。 コイネーギリシャ語と言って聖書はこれで書かれています。 2000年前、今の英語の様に、世界語でした。


コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
muzoboz0954
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
  • muzoboz0954
  • 2007/02/28 11:24 AM
マクドナルドのクーポン戦略
マクドナルドのクーポンをGET!
  • マクドナルド・クーポン情報
  • 2007/03/27 11:50 PM
マック(マクドナルド) 24時間開いててよかった!? マクドナルド(マック) で マック難民 出没
マクドナルドは、皆さんお好きですよね。マクドナルド時代と言えるほど、子供の頃から、マクドナルドを食べて育ったみんなには・・・・。ところが、マクドナルドに迷惑な現象が起きているというが・・・。それは、「マック難民」という言葉に象徴される現象です。ハ...
  • 生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せば 楽天 生活
  • 2007/04/03 9:05 AM
マック(マクドナルド) はみんなに大人気 ☆ マック(マクドナルド) は 屋外で また美味しい
マクドナルド(2702)は、みんな大好きですよね。マクドナルドは、4月2日、2007年3月度の売り上げが過去36年間の日本マクドナルド史上最高の値を記録したことを発表しましたね。マクドナルドによると2007年3月度の月間売り上げは430億4700万円となり、これまで最高額だ...
  • 健康(ケンコウ) 生活 で 悩み改善! ☆ 健康(ケンコウ) 生活 で 悩み解決!
  • 2007/04/07 6:35 PM
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM