<< 雪でコケました | main | 微熱が続いています >>
2006.01.25 Wednesday

掲示板公開延期のお知らせ

表計算大会専用の掲示板を24日に公開する予定でいましたが、開発と調整に時間がかかっています。何とか27日には公開いたしますので、楽しみにしてくださってる皆さん、もう少しだけお待ちくださいm(__)m

PC21編集部の告知はこちら

この掲示板は、表計算大会に参加された方々が、大会に関するさまざまな話題を自由に語り合っていただくことを目的としています。問題に対しての疑問や、関数についての解説や、あるいは大会に関する要望やご意見なども自由にお寄せください。また、大会とは関係ないExcelの質問とか、もちろん雑談もOKです。とにかく、大会に参加された方々で、わいわいやりましょう!という趣旨です。

大会に参加された方々専用ですが、閲覧は誰でも自由に行えます。ただし、書き込むにはユーザー登録が必要です。ユーザー登録に関しては、作品を応募してくださったメールアドレスに通知が届くと思います。そのメールに記載されているURLにアクセスしていただき、ニックネームとパスワードだけ登録してください。それ以外の個人情報は必要ありません。なお、ニックネームは早い者勝ちですので、こだわりがある方はお早めにどうぞ。

みなさんの参加を、心よりお待ちしています(^_^)
コメント
日経の掲示板に書き込もうと思ったので すが、沢山いましたのでまあ その内に・・・
と 読んでいたらN8BASICの話が出ていましたね。
私も PC8001を相当無理して買って手入力でマシン語等をチェックサムで確認していましたね。(その後のpc8001MK2だったかもしれません)
確か HAL研 といったかな。そこの発行したBasic関係の書籍は結構便利に後まで使っていました。π を計算するサンプルでサークルを描いてその中にドットを打っていって数時間ぐらい経つと3.14に近づくなんてのもありました。
  • Don_jose
  • 2006.01.28 Saturday 21:56
今回の第2問が、
一番気に入ってたのに、
こんな問題!!!とか言う方々が
ちょっと目に付いたので、少し教育しようかと思った。
あっ・・・でも、過激にではなく・・・老獪に、楽しくね。
  • ジョー3
  • 2006.01.30 Monday 22:25
>今回の第2問が、一番気に入ってたのに、
>こんな問題!!!とか言う方々がちょっと目に付いたので

はっはっはっは<( ̄^ ̄)>

ああした意見に過敏反応しているようでは、この表計算大会を9年も続けてこれませんよ!9年ですよ、9年!始めたときに生まれた子供が、今やランドセルしょって学校に通ってるんですよ。その間には、ジョー3さんが想像もできないほど様々なご意見やお叱りを、そりゃもう、たくさん頂戴しています。

問題にリアリティがないなんて、第1回や第2回あたりでも指摘されています。もちろん編集部としても、そうしたご意見は真摯に検討しました。しかし、逆にリアリティを追求するために問題としての「オモシロさ」に欠ける場合もあると。どちらを優先するかということで、リアリティよりも「問題の質」を重視しようと結論が出ています。それが、PC21の表計算腕自慢大会なんです。あのQ2は、確かに非現実的かもしれませんが、文字列操作関数を学ぶには適した問題だと、私は今でも自負しています。ただ…リアリティが不足していたために「解きたい」というモチベーションが下がったのなら、それは素直に反省します。次回への検討課題にします。

表計算大会を運営する上で最も重要なことは「いろんな考えの人がいる」と、しっかり認識することです。当たり前かもしれませんが、その認識を持ち続けることはすごく難しいです。今まで応募してくれた人は、延べ人数で数えれば数万人を超えます。その中には「とにかく正解を目指す人」もいれば「ウルトラテクニックを学びたい」人もいます。同じ問題でも「半分しかわかりませんでした」と言う人もいますし「簡単すぎて歯ごたえがない」と言う人もいます。そういう人たち『すべて』を対象にしているのですから、いろんな意見が出て当然です。否定的な意見があったら検討課題にはしますが、それで大会のポリシーが揺らぐことはありません。

「非現実的だ」なんてマシな方です(^^; 「問題が間違ってる」とか「解く価値もない」とか「くだらない大会」だとか、インターネット上では様々な意見が書かれていますし、編集部に直接「おかしいじゃないか!」「何を考えてるんだ!」「訴えてやる!」と電話や手紙で抗議してきた人もいます。ハッキリ言いますが、こっちは必死です!必死にならなければ、とてもあんな大会を続けてこられません。「問題が現実的かどうか」なんて表面的な話です。『なぜ我々は大会を開催しているのか』『表計算大会とは何か』という存在意義をしっかり持っているからこそ、毎年たくさんの方が楽しんでくれる大会を9年も続けてこられたのでしょう。ご意見や批判は、ちゃんと聞きます。それは大歓迎です。ただ、われわれは、すごく深いところや、すごく高いところを見ています。そりゃそうです。9年間も表計算大会のことを考え続けているのですから(^_^)
>「訴えてやる!」と電話や手紙で抗議してきた人もいます。
へー、そんなこともありますか?

数学の確率と統計の本を見たらですね。
ある薬が、とっても良い薬でもですね、
1000人が飲むと、
600人ぐらいが、少し良くなって
200人ぐらいが、だいぶ良くなって
100人ぐらいが、劇的に良くなったとする。
しかし、却ってちょっと悪くなる方も50人ぐらいは
絶対いるわけです。色々な要素が絡んでいるからね。
例えば、誰かとけんかしたあと、上司に叱られたあと
上手く解けなかったりすると
>解く価値もない」とか
なるのかもね。
まあ、田中先生は強そうだからあまり心配ないが、
編集部の方の中には眠れなくなる方いなければって
ちょっとだけ(ほんのちょっとだけ)思ったんです。
  • ジョー3
  • 2006.01.31 Tuesday 10:26
田中先生、こんばんは!
こちらでは、はじめましてです(*^-^*)

表計算大会の膨大な審査をかかえてのおケガ、大変でしたね。。。
転倒の打ち身の痛みは治まりましたか?

普段からスポーツで鍛えていらっしゃる田中先生なので、
頭や腰をかばって、とっさにわき腹から転んだのでしょうか?
腰などを打っていたらもっと大変なことになっていたかもしれませんね。
後遺症も残らず早く快復されることをお祈りいたします。

表計算大会の裏話、面白く読ませていただきました。
単なるイチャモン、些細な揚げ足とりを含め、
大会の主旨や出題の意図を大局的に理解しようとしていないレベルの批判がある一方、
建設的な意見や激励など、いろいろな声が集まっているんでしょうね。
多くの人が注目しているからこそですよね!

それにしても9年ってすごいですね。
そのすべてを審査している田中先生はもっとすごいですけど。
シートを見ただけで、作者の性格とかわかっちゃうんでしょうね(笑)
今回は、先生を唸らせる作品とどれくらい出会えるんでしょうね?
菊やっこさん、ども(^_^)

>こちらでは、はじめましてです(*^-^*)

こちらこそ、こちらでは、はじめまして。
(知ってる人は知ってますが)あれだけ「俺はブログなんか書かない」と断言していたので、恥ずかしさもあってかコッソリと始めました(^^;

>腰などを打っていたらもっと大変なことになっていたかもしれませんね。

そうですね。そう考えると"不幸中の幸い"でしたね。もし腰から落下してたら、間違いなく骨折くらいしてたでしょうし、場所が階段でしたから、頭を強打…という可能性もありました。湿布で済んだのは幸運だったと、神様に感謝するべきでしょうね(^_^)

>シートを見ただけで、作者の性格とかわかっちゃうんでしょうね(笑)

作者の性格までは・・・う〜ん、わかる作品もありますけど(^^;
性格ではなく、作者の"思い入れ"や、ココを見てくれという"熱意"はビンビン伝わってきますね。あとね、「俺って、こんなスゴイこと考えたんだよ!どう?スゴイでしょ!スゴイでしょ!」ってゆう"自慢"は、すぐに伝わります。でも、たいていその手の作品は・・・一次審査で落ちますけど(^^;;

>今回は、先生を唸らせる作品とどれくらい出会えるんでしょうね?

今回審査した5000件で、唸ったのは3件です。これはすごかったです。ExcelのMVPに推薦したくなりました(ホントにしちゃおうかな^^;)。
あと、大爆笑したのが1件(^▽^)
くだらなさがドツボにはまりました。今でも思い出すと笑ってしまいます。何か賞をあげたいんだけど、作品としては大したことないんで悩んでます(^^;
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
peoplesearch
?????????ヲ???????
  • peoplesearch
  • 2007/03/27 6:34 PM
americanairlines
?????????ヲ???????
  • americanairlines
  • 2007/03/27 7:10 PM
cancerfoods
  • fulltiltpoker
  • 2007/04/06 4:15 PM
cheapflights
?????????ヲ???????
  • cheapflights
  • 2007/04/09 6:38 PM
prom dresses
?????????ヲ???????
  • prom dresses
  • 2007/04/10 8:31 PM
freeonlinegames
?????????ヲ???????
  • freeonlinegames
  • 2007/04/17 2:36 PM
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM