<< 免許証の更新 | main | 地方巡業 >>
2008.06.05 Thursday

圧縮は便利!

最近、Excelセミナーで各地を回っています。
次回は14日の広島と、15日の高松。
とりあえずこれで、今回の全国ツアーは終わり。
今度は7月以降に、また企画します。

さて、そんなわけで旅に出る機会が増えたのですが、やはり悩みは「荷物の量」です。できるだけ少なく済ませたいです。一泊なら着替えもそれほどありませんし、部屋着などなくても我慢できます。しかし、二泊や三泊となもなると、急に荷物が増えますね。

そんなとき、便利なモノを発見しました。圧縮袋です。
ビニールの袋に布団などを入れて、掃除機で空気を抜くアレですが、それの「手動版」を見つけました。それも100円ショップで。こないだ偶然見つけたので試しに買っときました。

いま調べたら、ここに記事が載ってます。だいぶ前からあったみたいですね。

http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20030228/
http://www.ki-ku.com/kakuyasu/colmu/colmu_3.html

先日の札幌旅行で初めて使ってみましたが、これは便利です。衣類を入れてチャックをしめて、手でクルクルと回すだけで空気を抜けます。下着とかTシャツとか、シワになってもOKなものを圧縮するだけで、かなりボリュームが小さくなります。何より、100円てのがうれしいです。似たようなのは無印良品でも売ってましたが、こちらは当然もっと高価でした。次回の広島に備えて、あと2〜3枚購入しとこうと思います。

にしても悩むのが靴ですねぇ。こればっかりは圧縮するわけにもいきませんし、かといってスーツ用の革靴一足だと不便です。ホテルの部屋でスウェットなどを着ていても、ちょっとコンビニあたりに行こうとすると、革靴しかないのですから、しかたなくスーツに着替えたりして・・・面倒くさいです。

今度はビーサンでも持って行こうかな。ちなみに事務所では、一年のうち10ヶ月くらいビーサンを履いています。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM