<< Excel 2008 | main | #### >>
2008.03.31 Monday

娘のパソコン

娘が、この春から短大に通います。
で、娘のパソコンをどーするか、ずっと悩んでいました。娘の部屋には、中学生の頃からパソコンを置いて、自由にインターネットもできるようにしてありました。
しかし、なぜか、すぐ壊れます。

操作とか環境とかの問題ではなく、壊れる箇所も原因もさまざまです。あるときはハードディスクがクラッシュしましたし、あるときは電源ユニットが死にましたし、あるときはマザーが逝きましたし、あるときは原因不明で起動しなくなりましたし・・・もう、かれこれ5台くらいはトラブルが生じているでしょうか。

数ヶ月前に、それまで使っていたパソコンが起動しなくなり、事務所に持ってきて修理していたのですが、とうとうお手上げ。で、新しいパソコンをどうするかと考えたのですが、ちょうど進学することですし、もしかすると学校でノートパソコンでも購入させられるのでは?と。知人の娘が帝京大学に進学したとき、そんな話を聞きましたし。で、学校から何か指示があるかと待っていたのですが、何もないままに入学式が目前に迫っています。

昨夜、娘と話し合った結果、どうやら学校にノートパソコンを持って行くことはなさそうだと判明しました。ちなみにmixi情報だそうです。「それじゃ、デスクトップにしようか?」ということで落ち着きました。デスクトップなら新品でも4万くらいですから、安くすんでラッキーです(^^;

短大ですから、課題やレポートをWordで作成することもあるでしょう。休講などの連絡が、最近はメールで送られてくることもあるようです。情報リテラシーの科目では、ExcelやPowerPointを習うかもしれません。いずれしても、これからは、ちょっと真面目にパソコンを教えてやろうかと思います。何しろ、あと2年もしたら娘も社会人ですからね。会社で「Excelわかりませ〜ん」ってのは、ちょっとマズいでしょ。私の立場がないし・・・せめて、Excelくらいは自在に操ってもらわないと。もちろんVBAもね(^_^)
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM