<< Free Hugs | main | Windows Vista がやってきた - Part 1 - >>
2007.11.30 Friday

頭にくるサイト

インターネットを徘徊していると、たまに極悪サイトに巡り会います。コンテンツなど内容的なことではなく、ページの作りや技術的なことです。

最も頭に来るのが「ページを開くと自動的に音楽を再生する」ように作ってあるページ。これはもう、即行で閉じます。音楽の趣味など十人十色なのですから、自分の好きな音楽を、ページにアクセスする第三者も気に入るとは限りません。中には「再生を止める」ボタンを用意しているページもありますが、それなら「再生するボタン」を置いておき、聞きたい人にだけ聞かせてあげればいいのに。

マウスポインタを加工しているページも鬱陶しいです。マウスポインタの動きに合わせて流れ星が流れたり、マウスポインタを猫が追いかけたり。ハッキリ言って、余計なお世話です。そういうのは、自分専用のページでやってください。

画面の色を大幅に変更しているページも嫌ですね。特にスクロールバーを派手な色に塗り替えていると、スクロールボックスの位置や大きさがわからなくて、操作にも困ることがあります。

で、つい先ほど、驚くべき極悪サイトに出会いました。
毎年正月に行く、中華街の「宝福楼」について検索していたら次のページに出会いました。

■中華街のお店案内

開いてみると、何か変です。画面が勝手にスクロールしていきます。
最初、マウスの不具合かと思いました。でも、ソースを見たら「自動的にスクロールする」次のようなScriptが仕込まれていました。おそらく、どこかから貼り付けたんでしょうね。内容を理解していないものだから、余計なタグまで貼り付けています。

そもそも、このページは情報を提供するリストなのに、勝手にスクロールさせてどうする!?読めないじゃないか!もしかして、見るな!ということ?嫌がらせ?

どう見てもビギナーでしょうから、あまり厳しいことは言いたくありませんけど、「できる」ことと「やるべき」ことは違うんです。「できるからやる」んじゃなくて「やった方がいいからやる」という発想が大事なんです。

頭にきた――というより、驚かされたページでした。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM