<< Mac版表計算ソフト | main | Free Hugs >>
2007.11.17 Saturday

目を休ませる

仕事をしていると、急に目のピントが合わなくなることがあります。
私は乱視なので、パソコンの画面を見るときは乱視用のメガネをかけるのですが、焦点が合わなくなると、もうメガネはまったく役に立ちません。
そうなると、常にボヤけていて仕事になりません。なので、仕事を中断して休憩をしたり、仮眠を取ったりするのですが、それでも直らないときもあります。〆切に追われて忙しいときなどは、本当に困ったものです。

最近、効果的な対処法を発見して、同時に「なぜそうなるのか」も何となく想像できました。
焦点が合わなくなったら「きついアイマスク」をすると短時間でも効果がありました。緩めのアイマスクではだめです。外の明かりを遮断できるような、ピッタリとしたアイマスクをするといいです。

私は事務所にいる間、常に電気をつけています。眠るときもつけています。仮眠中に電話やメールで起こされて、そのまま仕事に復帰することも珍しくありませんから、部屋の電気もつけっぱなしです。もちろん、起きて仕事をしているときも明るいのですから、私の目は24時間ずっと明かりを感じているわけです。これが、いけなかった気がします。

その証拠に、アイマスクをつけて明かりを遮断し、15分もすると焦点が復活します。そのまま仮眠すれば、なおGoodです。こうした対処方法を発見したので、最近では夜中の仕事も楽になりました。

やはり、目は適度に休ませなければいけないんですね。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM