<< Skype | main | Mac版表計算ソフト >>
2007.10.11 Thursday

衝動買い

少し前から、DVDドライブの調子が悪く。

セットしたディスクを認識したりしなかったり。無事に読めたり途中でエラーになったり。で、ここ数日はほとんど読めなくて。

どうも、ソフトウェア的な問題ではなく、ハード的なトラブルみたいでした。ネットワーク越しに他のマシンに搭載されているドライブを使う手もありますが、そちらは速度が超遅く、転送時間の長さが絶えられませんでした。う〜む…どうしよう。新しいDVDドライブを買おうかな……などと、少しだけ考えていました。

で、今日、打合せで有楽町へ行った帰り。時間も早かったので何とはなしにヨドバシへ。店内にはジャイアンツの応援歌が流れ、そこかしこに「ジャイアンツ優勝記念セール」の張り紙が。

とりあえず向かうのは、やはりパソコン関係のフロアなわけで。エスカレータを降りると、ワゴンにDVDディスクが特売されていました。そういえば媒体も残り少なかったな…と、お買い得品を物色。この時点で、DVDドライブの故障に関しては、まったく頭にありませんでした。てか、忘れてました(^^;

レジへ向かう途中に、たまたまDVDドライブのコーナーを通らなかったら、きっと忘れたままだったと思います。しかし、たまたま通ったので思い出しました。見ると、最近のDVDドライブは安いんですね〜。売り上げ人気No.1やNo.2の外付けドライブでも、1万円そこそこ。内蔵タイプなら6000円くらいからありました。あまり悩みもしないで、IO DATAの外付けを持ってレジへ向かいました。値段は9800円。



レジで会計を済ますとき「ポイントは貯めますか?」と聞かれました。「いくら溜まってますか?」「4700円です」「全部使います!」ということで、5000円程度で新しいDVDドライブをゲットできました。

今接続したんですけど、いやぁ〜最近のはホント簡単ですね〜!USBケーブルつないで電源入れたら自動的に認識してくれて、やれドライバのインストールだとか、再起動しろだとか、面倒くさい手間は何もありません。偉いぞ!USB!

この商品を選んだのは、オーサリングソフトが付属していたのと、データライティングソフトの「B's Recorder GOLD9」が付属していたから。GOLDシリーズは、すいぶん前に使っていましたが、この9から暗号化したディスクやパスワードで保護したディスクを作れるようになっていたはずです。実は少し欲しかったソフトです。オーサリングソフトもなかったので、ちょうどよかったです。この2つのソフトだけで5000円くらいなら惜しくありません。あ!しまった。ソフトといえば「初音ミク」を買おうと思ってたのに忘れた…(^^;

最近は、ハードもソフトも、もっぱらオンラインで購入していたので、店で買って持って帰るという行為が新鮮に感じました。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM