<< 甘いものは別腹 | main | みゆき通り >>
2008.06.22 Sunday

firefox 3

以前、評価記事を書いたりしましたので、かなり多くのブラウザを過去に触ってみました。で、結局いまはSleipnirを愛用しているのですが、先日firefoxの新しいバージョンが公開されたようで。描画の速度が速くなったなどの記事を読んで、試しにダウンロードしてみました。そしたら・・・


実はいま、Office TANAKAサイトのリニューアル作業を進めています。ちょっと新しいことも始めるので、それにあわせてデザインを一新しようと考えているわけで。

言うまでもなく、最近の主流はCSSであり、昔のようにtableタグを使ったデザインに関しては、いろいろな意見を耳にします。まぁ、私はWeb関係の専門家ではありませんから、ガリガリとtableタグを重ねたページを作ったところで、シロウトですから許してね…ってのが本音なんですが、いい機会ですからCSSについても勉強してみようかなと。自分のページをCSSで作ることで、少しは知識が増えるかなと、そんな思いでチャレンジしてみました。

かなり苦労しながら、数ヶ月かけて何とかデザインできて、完成までもう少しのところなんですが、これをfirefoxで見たらナント全滅・・・レイアウトが崩れるなんてもんじゃありません。Webページとしてあり得ない状態になってしまいました。

float関係の書き方が悪いのかな・・・なにせシロウトなんで、よくわかりません。頭にきて、いっそtableタグで書き直してやろうかな、なんてことも頭をよぎりましたが、他の人のページを見ると、けっこうfirefoxでもちゃんと表示されてます。むむう…悔しいです。もうちょっと調べて、何とか対応させてみましょう。って、公開日に間に合うんかな(^^;


自分の知らないことを学習すると「わからない」「理解できない」ことに遭遇します。日頃、ExcelやVBAを教える身として、学習者の気持ちを理解しようと努めてはいますが、自分がその気持ちを忘れてしまってはいけませんね。何かを調べて、さんざん迷って、遠回りをしたあげくに、ようやく理解できたりすると「なんで先にこれを説明してくれないんだろう」とか「どうしてこういう例を示してくれないんだろう」などと痛感します。自分が知っていることを教えていると、そういう感覚をつい忘れがちになります。「こう教えればわかるだろう」と勝手に判断したりします。いけませんね。教える者は、常に「どう教えるべきか」を模索すべきです。万人に対してベストな教え方なんてないのですから。

そういう意味で、新しいことを習得するのは勉強になります。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM